シイタケの種類について
私たちが食卓で食べることができるしいたけですが、実はその種類を分類すると、大きく分けて4種類に分けることができます。そこで今回はしいたけにはどのような種類があるのかということ、並びにその特徴について簡単にご紹介をさせて頂きたいと思います。
まずは冬菇という種類です。見た目としては、しいたけの傘が完全に開いていないうちで収穫を行って、丸みのあるところが特徴的です。高級品で少しゴツゴツしたような模様が見受けられます。また、香菇というしいたけには、傘が大きく開きすぎているということもなく、また比較的食べやすいしいたけであるといわれています。香信というしいたけは厚みもありませんし、傘が平たく開いています。一方で、初めから調理のためにカットをされているスライスというしいたけは、多くの料理に使用されやすいものです。
栃木県にある山口きのこ園は国内でも珍しいシイタケの「天恵菇」を栽培しています。「健康食品の優等生」と評価されているしいたけをより安心安全に提供するため、当園は限りなくオーガニックに近い栽培方法を取り入れてまいりました。また、ホームページにてオススメレシピを公開しておりますので是非ご覧ください。